「準備」ブレーキを外す

◆私たちにかかっているサイドブレーキ

車を動かすとき、サイドブレーキを外してからアクセルを踏みますが、実は私たちの人生にもサイドブレーキに該当するものがあり、サイドブレーキがかかったまま毎日生きている事があります。

また、私たちの人生には自動運転機能(*1)に該当するものが備わっていますが、サイドブレーキがかかっていると、うまく機能しません。 

*1: 無意識、潜在意識、不随意運動などの事
 

サイドブレーキの例

私たちのサイドブレーキとして以下のようなものがあります。

  • 不健康 (体調不良、睡眠不足)
  • 心 (心理的不調、過去に捕らわれる)
  • 作業・仕事系
    • 無駄が多い。効率が悪い。
    • 計画を立てていない。ブレークダウンできていない
    • ボトルネックを放置している
    • 仕事を抱えすぎ、アウトソースできていない
    • 関係者に共有できていない
    • ミスが多い

上記にいろいろ書きましたが、まず重要なのは「心と体の健康」です。

心と体が不調では私たちが持っているあらゆる性能を発揮することができません。

 

サイドブレーキをかけたまま頑張る

サイドブレーキ」をかけたまま頑張る事例としては以下のようなものがあります。

  • 体調系
    • 体調が悪くても頑張る
    • 睡眠時間を削って頑張る
  • 心系
    • 辛くても頑張る
    • 集中して頑張る
    • 気合で頑張る。
    • モチベーションに頼る
  • 仕事系
    • 具体的な目標を立てずに頑張る
    • 無駄な事をする
    • 問題を放置したまま頑張る

上記が全部悪いわけではありません。実際に気合で何とかなる人もいるでしょう。

他にも手段があり、より良くできる可能性がある事は抑えておくと有用ですね。

 

サイドブレーキ外しの方向性

「準備」の段階では、まずは、すぐに解決可能な問題か否かの切り分けが大切です。

もしすぐに解決しない場合は、記録の上、一旦現状を受け入れる他ありません。

そのうえで「軌道修正」にて対策を考え、経過を観察していきます。