2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてから何日目?

生まれてから何日? 生年月日は?: 確認する // 生まれてから " +diffdd+ "日目です"; //alert("生まれてから " +diffdd+ "日目です"); } // ]]>

流れに飲まれる、流れを作るか、流れに乗るか

流れに対する在り方は大きく3パターンあり、一つずつ解説します。 ◆流れに飲まれる 外部インプットを受けると、私たちはその影響をうけ、さらに外部インプットを求めます。 見聞きしたもので意識がいっぱいになり、それに反応する一日になる。 テレビ、ゲー…

「外部アウトプット」(自分から外部への流れ)

◆外部アウトプットとは 自分の内から、外部の環境への流れを「外部アウトプット」とします。 外部アウトプットは外部の環境へ影響を与えます。 ◆外部アウトプットの分類 「外部アウトプット」は大きくは「行動」「情報」「物質」と分類できます。 認識性 認…

流れの整え方

流整術における流れの「調整」は流れを把握し、流れに影響を与える事で行います。 ◆基本的なサイクル 人は以下のサイクルを繰り返しています。 「外部インプット」(外部環境から人の内部への流れ(見る、聞く、食べる)) 「人の内部」の状態に影響 「外部アウ…

主観と客観

◆「流整術」と「主観・客観」 流整術における「習慣」と「調整」を切り替えで重要なのが 「主観」と「客観」です。 簡単に説明すると次の通りです。 「主観」:主体的に感じるまま行動している状態 「客観」:冷静に状況を把握し思考している状態 流整術では…

フィードバック

何かしらのアクションの結果得られたものが「フィードバック」です。 「意識の行使」や「外部アウトプット」の結果発生した「外部インプット」や「意識化」が該当します。 ◆チャレンジしている時 チャレンジしてる時、勉強してる時などは「フィードバック」…

「意識の行使」の詳細

意識から脳への流れである「意識の行使」について説明します。 ◆「意識の行使」でできること 意識から脳へ働きかけを行う「意識の行使」には以下のようなものがあります。 意識や注意のコントロール 随意運動 記憶の参照 記憶する 五感の再現 思考 ◆意識や注…

意識化 (「脳」から「意識」への流れ)

脳から意識への流れである「意識化」について説明します。 ◆「意識化」するもの 「脳内処理」が「意識」で認識できるようになる「意識化」には、次のようなものがあります。 5感の生成 5感以外の感覚の生成 感情や欲の生成 記憶の展開 ◆5感の生成 5感、つま…

「意識化」と「意識の行使」

◆「意識化」と「意識の行使」 以下のように定義します。 「意識化」:脳が処理したものが意識で認識できる事。「脳」から「意識」への流れです。 「意識の行使」:意識した結果、思考や行動を行う事。「意識」から「脳」への流れです。 詳細を以下に書き進め…

「外部インプット」(外部から自分への流れ)

◆外部インプットとは 外部の環境から、自分の内へ入ってくる流れを「外部インプット」とします。(*1) 外部インプットは私達の心や体などの状態を変えます。 ◆外部インプットの分類 「外部インプット」は大きくは「情報」「物質」と分類できます。 認識性 情…