2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「準備」ブレーキを外す

◆私たちにかかっているサイドブレーキ 車を動かすとき、サイドブレーキを外してからアクセルを踏みますが、実は私たちの人生にもサイドブレーキに該当するものがあり、サイドブレーキがかかったまま毎日生きている事があります。 また、私たちの人生には自動…

流整術における習慣の考え方

流整術では、「定期的な習慣」はもちろんの事、 「不定期な習慣」も定期的に見直す枠に当てはめます。 ◆定期的な習慣と、特定の条件下で行うもの 習慣には「定期的に行うもの」と「特定の条件下で行うもの」があります。 特定の条件下で行うもの よく噛む(食…

目標と習慣の連携

個人目標と共有する目標 目標には、個人で立てるものと、複数人で共有するもの(皆でイベントを開催など)があると思います。 個人の目標は自分のペースで進められる一方で、壁にぶつかった時の打破が大変です。 複数人での目標は壁にぶつかった時は相談して解…

「流整術」の目次

流整術では流れ自体である「習慣」と流れを変える「調整」が大きな要素になっており、それぞれに関連した内容を記載していきます。 ※各項目の記事を更新するたびにリンクを貼っていきます 1「習慣」 流整術における習慣 [準備] ブレーキを外す [実行] うま…