2018-04-28から1日間の記事一覧

主観と客観

◆「流整術」と「主観・客観」 流整術における「習慣」と「調整」を切り替えで重要なのが 「主観」と「客観」です。 簡単に説明すると次の通りです。 「主観」:主体的に感じるまま行動している状態 「客観」:冷静に状況を把握し思考している状態 流整術では…

フィードバック

何かしらのアクションの結果得られたものが「フィードバック」です。 「意識の行使」や「外部アウトプット」の結果発生した「外部インプット」や「意識化」が該当します。 ◆チャレンジしている時 チャレンジしてる時、勉強してる時などは「フィードバック」…

「意識の行使」の詳細

意識から脳への流れである「意識の行使」について説明します。 ◆「意識の行使」でできること 意識から脳へ働きかけを行う「意識の行使」には以下のようなものがあります。 意識や注意のコントロール 随意運動 記憶の参照 記憶する 五感の再現 思考 ◆意識や注…

意識化 (「脳」から「意識」への流れ)

脳から意識への流れである「意識化」について説明します。 ◆「意識化」するもの 「脳内処理」が「意識」で認識できるようになる「意識化」には、次のようなものがあります。 5感の生成 5感以外の感覚の生成 感情や欲の生成 記憶の展開 ◆5感の生成 5感、つま…

「意識化」と「意識の行使」

◆「意識化」と「意識の行使」 以下のように定義します。 「意識化」:脳が処理したものが意識で認識できる事。「脳」から「意識」への流れです。 「意識の行使」:意識した結果、思考や行動を行う事。「意識」から「脳」への流れです。 詳細を以下に書き進め…

「外部インプット」(外部から自分への流れ)

◆外部インプットとは 外部の環境から、自分の内へ入ってくる流れを「外部インプット」とします。(*1) 外部インプットは私達の心や体などの状態を変えます。 ◆外部インプットの分類 「外部インプット」は大きくは「情報」「物質」と分類できます。 認識性 情…