2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「外部インプット」と「外部アウトプット」

外(環境)から内(人)へ入ってくるのを「外部インプット」、 内(人)から外(環境)へ出ていくものを「外部アウトプット」としています。 詳細を以下で説明します。 ◆人にまつわる流れの整理 私たちは見たり、食べたり、話したりしますが、 これを流れの観点で整…

「軌道修正」流れを変える

前回までの記事で、準備→実行→振り返りときて、「軌道修正」です。 <今回の概要> 流れが変わるポイント 流れの変え方 仕組みを知って技を作る 理解のための流整術 ◆流れが変わるポイント 振り返った時点でも、 その前の記録をとった時点でも、 もうわずかに…

「振り返り」流れを変える入り口

前回までの記事で、準備→実行ときて、今回「振り返り」です。 <今回の概要> なぜ振り返る? いつ振り返る? 何を振り返る? 簡単に振り返るこつ ◆なぜ振り返る? 振り返った時に、 もし問題があったのなら、流れを変えるチャンスです。 もし学びがあったのな…

「行動」うまくいかない可能性を受けとめる

◆いざやるぞ!その際気をつけること 「準備」 で書いた、ブレーキを出来るだけ外したら、いざ行動です。 その段になって気を付ける事が二つあります。 期待をする事 予定外の問題が起きること ◆期待よりも予測 人は無意識も含めて期待します。 この電車にの…