「振り返り」流れを変える入り口

前回までの記事で、準備→実行ときて、今回「振り返り」です。

<今回の概要>

  • なぜ振り返る?
  • いつ振り返る?
  • 何を振り返る?
  • 簡単に振り返るこつ

◆なぜ振り返る?

振り返った時に、
 
もし問題があったのなら、流れを変えるチャンスです。
もし学びがあったのなら、定着させるチャンスです。
忘れてるものがあったら、思い出すチャンスです。
 

◆いつ振り返る?

よく、日本人は一年に一回振り返りますよね?
 
新年の抱負を考える為です!
 
振り返り、一番難しいのが
いつやるか?です。
 
いつ振り返るかについて、
実は素晴らしい基準があります。
 
当たり前に思ってるかもしれませんが、
私たちには日、週、月と言った区切りがあります。
 
このタイミングは振り返りにもってこいなのです。
 

◆何を振り返る?

例を書いてみます。
基本的には簡単な事から挙げてみて、
深堀していくと流れに沿ってできますね
 
1. よしあし
  • 良かったのか(本当に良かったのか)
  • 悪かったのか(本当に悪かったのか)
2. 具体的には?
  • 何が良かった?
  • 何が悪かった?
3. どんな感じだった? 
  • 気分、納得感、スピード、成果、周りの反応、収支
4. 何が要因だと思いますか?
  • 自分の要因、他人の要因
  • 予想通りだった。
  • 予想していなかったことが起きた
 

◆簡単に振り返るコツ

振り返るって大変ですよね。
面倒くさいですよね。
そもそも何があったのか想い出せない。
 
だから良かった事や悪かった事を
メモしておくと、記録しておくと楽です。
 
まとめるだけで良いからです
 
それから、記録しておくと
気が付かなかった時系列での動きが見えてきます。
 
そうです。物事は流れなんです
 
また同じ流れを繰り返すのか、
良い流れを加速するのか、
 
流れを変える工程の始まりが振り返り、とも言えますね